08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
< >
--.--.-- *--*



2009.12.14 *Mon*

はっちゅはちゅ

多彩美彩なタラちゃんはじめ
生き物多数飼育のティティス兄さんのみくし支部より
強奪・・・もといいただいてきましたv
爬虫類・両生類バトン!


あなたのこと
001 HNは?
ルク

002 生まれた西暦は?
ないんてぃーんえいてぃしっくす

003 爬虫類・両生類の飼育暦は?
ええと・・・カメは13,4年?ヘビは2ヶ月?

004 爬虫類・両生類の飼育のきっかけは?
そう・・・あれは運命の出会い・・・・←誰
カメを飼い始めたのはホームセンターで
小さなプラケにそれぞれ入っているカメ'sを発見。
一匹ずつ指を差し出ていったらそいつだけ
大口開けて食おうとしてきた姿に惚れたw

005 現在飼育中の個体は?
カメ1ヘビ1

006 過去に飼育した事のある個体は?
過去・・・というか現行ですがw
クサガメ♂コーンスネーク♂

007 初めて飼育した個体は?
クサガメ

008 飼っている(いた)中で、一番長く飼育している個体は何年?
カメ13・・・4?もうよくわからんww

009 飼っている個体で自慢できる事は?
あの子らの存在が自慢。(堂々と親バカ発言)

010 個体に名前をつけている?
カメはラッキー、
ヘビは零那♪

011 個体に話しかけている?
主人「おいヅラ」→カメ
主人「レイちゃーんvvぐえへへvvv」→ヘビ
この扱いの差はポジションによるものです。
カメは幼い頃から一緒に育ったので・・・
なんというか・・・兄弟感覚?
ヘビは大人になってからチビをかったので、
我が子感覚。
愛は同じだけありますよw

012 一番好きな個体は?
2匹同率1位です(笑)

013 「ペット自慢コーナー」等に応募した事は?
なし

014 後先考えずに飼って(買って)しまった事がある?
カメは衝動買い。子供って怖いね・・・
ヘビは計画を5年くらい練ってた。

015 個体が理由で、会社(学校)を休んだ事がある?
なし・・・平和だ。

016 暇潰しによくペットショップへ行ってしまう?
近所に生体を扱ってるショップが無いので・・・orz
たまに大型ショッピングモールの一角の、
エキゾチックアニマルを扱うペットショップに行って
マイナスイオン浴びる事が僕の贅沢です。

017 爬虫類・両生類に関したグッズを収集してしまう?
うーん・・・好きすぎて逆にグッズに関するクオリティを
求めてしまい、美感にそぐわずあまり買わない。

018 ブリードをした事はある?
なし。
でもやつらにお嫁さんは欲しいなとは思う・・・

019 HBMやぶりくら等へ行った事はある?
なし

020 爬虫類・両生類に関したオフ会に参加した事がある?
なし

021 爬虫類・両生類以外に飼育している生体は?
なし
・・・なし3連続キター

022 月々の餌代はいくら位?
・・・・・・・
数百円・・・?!
あいつらリーズナブルすぎる

023 月々の電気代はいくら位?
現在は実家なので不明。
これから独立したら泣く事になるんだろうかw

024 和名だけでなく、学名も覚えてしまう?
覚えたはずだが抜け落ちた。
此れを俗に覚えていないと言う。

025 主な情報収集元は?
高校の頃は図書館でひたすら爬虫類図鑑読んでた。
今はネットでにやにやしてる。
久しぶりにまた読みに行こうかな・・・♪

026 おすすめの情報収集元は?
飼ってる人から色々聞けたら一番いいと思う

027 おすすめのショップは?
特になし





生体のこと
028 個体はどこから入手した?
カメはホームセンター
ヘビはイベント会場

029 生体を通販で購入した事がある?
なし

030 飼育が容易だと感じた個体は?
うちのカメもヘビもあんまり手間かかると思った事は無い。

031 飼育が難易だと感じた個体は?
いわゆる変態ヘビw
可愛いけど無理だwww

032 一番懐くと感じた個体は?
カメ・・・って2匹した飼ったことないから
二者択一になってきた。
というか爬虫類って懐くのか?
あれは慣れてるだけではなくて??

033 一番懐かないと感じた個体は?
ヘビ。

034 爬虫類・両生類の飼育の利点は?
・美しい
・癒し
・あまり手間がかからない
・日々新しい発見
・というか生きてるだけで素晴らしいよ君たちはッ!
アレルギーでないし、あんま鳴かないし、
結構現代人の生活に即してる生き物だと思う。

035 爬虫類・両生類の飼育の難点は?
うーん・・・うーん・・・・?
周りの理解を得るのが難しい所か?

036 初心者におすすめできる個体は?
爬虫類・両生類自体あんまりすすめたくない。

037 今一番飼いたい個体は?
モニターとか・・・・サイズ的に無理なので憧れ。
エメラルドツリーボアにも惹かれてる。
リクガメもすっげー可愛いよね。
でも一番飼いたいのはフトアゴ。
テ ラ カ ワ ユ ス
だが、餌がコオロギなので断念・・・
(生きている虫はいいのですが、
虫が死んでるのを見るのが苦手)

038 飼いたくても飼えない、憧れの個体は?
あ、前述してしまった、モニターのたぐいw

039 もう飼いたくない個体は?
バーロー!
もう飼いたくないとか弱音吐くくらいなら
最初っから飼おうなんて思うな!!!

040 個体のどんな仕草に癒される?
イモリ→しっとり感
カエル→目がすわってるところ
個人的2大萌両生類はこんなん。
カメ→意地でもまっすぐ進もうとするところ
トカゲ→踏まれてもライトの下大好きなところ
ヘビ→うにょろうにょろ
個人的3大萌爬虫類についてはこんなところ。
さらにさらに個人的にうちの子らは・・・
ラス→意味なく見上げて見つめてくるところ
レイ→びろーんと上に伸びてぽてっと倒れるところ

041 爬虫類・両生類を飼う時に選ぶ個体のサイズは、ベビー?アダルト?
小さい方が育てる楽しみがあるかもv

042 爬虫類・両生類を飼う時、ペアで飼ってしまう?
今のところなし
これからもペアではかわないと思う

043 個体に出せる一体当たりの予算の限度は?
3万

044 個体を死なせてしまう多くの原因は何だと思う?
人間の気の緩み、無知etc・・・?

045 死んでしまった個体をどうしてる?
金魚もインコもウズラも土葬。
あ、爬虫類じゃない・・・
うちの爬虫類は現役です。

046 死んでしまった個体を剥製にした事はある?
なし。
出来るとしても、見ると涙出そうなので無理・・・
自然に還してあげたいです。

047 酷い死なせ方をしてしまったエピソードを一つ
爬虫類ではないけれど・・・
縁日でかってきたウズラが翌日に死んでしまった・・・
死ぬ前、寒そうにしていたから
寝ずに暖め続けてやればよかったって今でも思ってる。
あとまたもや縁日でかった金魚。
水が原因だろう、ちゃんとカルキ抜きとかできてなかったと思う。
インコは天寿を全う、高校から帰ってきたら死んでた。
どうして学校休んでついててやらなかったんだろう、寂しかったろうに。
・・・今思うと後悔と自責と罪ばっかです。
・・・あ、てか3つ書いてしまった
カメとヘビには長生きしてもらいたいな。

048 病気かな?と思ったらどうしてる?
思った事が無いってのは良いことだと思う。
気付けてなかったら恐ろしいが。

049 動物病院で診てもらった事はある?
カメが足を怪我したとき。
すぐ治ってよかった。
レントゲン写真が笑えた。
骨wwwおめーの骨かわいいなwwと。
あと獣医さんに診せたら、なんか喜んでた。
「放し飼いかー!いや実はいい本があって・・・(ry」

050 健康管理で気をつけている事は?
とにかくちゃんとメシくわせる
・・・・こんなんでいいんでしょうか。

051 飼育していた個体を手放した事がある?
カタツムリ。
増えすぎましたのでお庭に放しました。
増えすぎカタを逃がす事が、
小3の僕に親が出したカメを飼う条件でした。
いまや孫やひ孫が6月には沢山です。

052 脱走させてしまった事がある?
カメもヘビも。
カメは祖母の家で水飼えの時、
親に見ていてと頼んだが目を離したらしく行方不明。
縁側の下から僅かな音を感じ、発見。
ヘビは暖突を設置した際にコードを通す隙間から
逃げたものと思われる。
絨毯の下から発見。
・・・反省してます・・・・・・・

053 強制給餌をした事がある?
なし

054 ノーマル個体とアルビノ個体では、どちらが好き?
ノーマル

055 CB個体とWC個体では、どちらが好き?
好きというか・・・きっと僕ではまだ経験値が足りないだろうから、
CBの方が少しは安心・・・?

056 個体をハンドリングできるように慣れさせている?
レイちゃん特訓中。
と、いいつつ実際は部屋掃除の際の移動時しか触ってない。
あんま触っても嫌だろうし。

057 喜怒哀楽がなんとなく解る?
なんとなーーーーーーーく・・・・?

058 日本の野生生体を捕獲して飼った事がある?
カナヘビ等即捕獲しますが、
「ホホーイかんわいいべなおめぇーー」
って言った後即さよならします。

059 爬虫類・両生類を飼っていた中で、感動したエピソードを一つ
泣いていたら、カメが寄ってきてずっと傍に居てくれた。
単なる気まぐれだろうが嬉しかったよ、有難う

060 脱走若しくは故意に逃がしたと思われる個体を保護した事がある?
not爬虫類ですが・・・
セキセイインコは明らかに脱走したものだった。
当時オカンが働いてたスーパーに逃げ込んできた。
あいつの元の飼い主に会えたら、
ちゃんと天寿を全うしましたって伝えたい。





飼育方法について
061 毎日お世話をしている?
カメは毎日。
ヘビは状況に応じて。

062 日光浴はどの位の割合でしている?
適当。気持ちいい日が照ってたら。
カメは日向にポンと置く。
ヘビはあんまり気にしてない。

063 ケージの丸洗いはどの位の割合でしている?
カメ→毎日
ヘビ→うーん・・・でかいプラケになってからまだだ

064 床材(水)換えはどの位の割合でしている?
カメ→毎日
ヘビ→水はフンやメシのついでもあるから2日に1回程?
床材のキッチンペーパーは運命の子、
略して運子をひねりだしてあったらかえます。

065 温浴はどの位の割合でしている?
全然・・・・したほうがいいのか?

066 放し飼いをどう思う?
カメは既に放し飼い。
ヘビは・・・さすがに無理だろうなぁ

067 お気に入りの器材は?
爬虫類サーモ。
すごいよ!!サーモスタットなんて憧れだったよ!
なんか科学者になったみたいで!!

068 夏場と冬場では、どちらの方が環境に気を遣っている?
冬。
でも今年は夏が怖いな・・・

069 爬虫類・両生類の飼育に一番不可欠な事は何だと思う?
その子を知る事

070 貴方のこだわりの飼育法は?
なるべくストレスを与えないようにする事・・・?
カメだったら好きなよーに歩かせる。
ヘビだったらあまり触れない。
その代わりに遠巻きに見てニヤニヤする気持ち悪い自分がいる。
(カタツムリですら運動させてた・・・
インコも部屋でパタパタ。
基本放し飼い好きなんだろうか・・・)

071 ケージ等、自作の器材がある?
なし

072 ケージ内のレイアウトにもこだわっている?
てけとー

073 ケージはどこに置いてる?
カメはリビング、ヘビ自室

074 セックスプローブを使った事がある?
なし

075 個体や器材に触れたら、必ず手を洗っている?
触る前に手を洗って、触った後も洗ってる。
・・・触った後は忘れがちですが・・・

076 個体に咬まれた(引っ掻かれた)時の処置はどうしている?
咬まれない・・・・





餌について
077 シーズンになると、餌の採集をしている?
ごめんなさい、ネズミつかまえんの難しいです

078 餌を通販で購入した事がある?
なし

079 餌の餌にもこだわっている?
いえ・・・

080 生き餌を自家繁殖させている?
ごめんなさい、ネズミ育てる自信ないです

081 餌に関するエピソードを一つ
カメへ。僕のデザートのキウイ狙うのやめてくれ。

082 苦手な生き餌はある?
きっとウズラとかヒヨコは無理。





環境について
083 恋人(または伴侶)は爬虫類・両生類が好き?
つーか人生で爬虫類・両生類可愛いっていってくれた人自体
二人くらいしかいない・・・・

084 飼育している事に、家族の理解を得ている?
カメはOK
ヘビは嫌がってる

085 オフラインで爬虫類・両生類事で交流できる人がいる?
いないです・・・友達誰か飼ってくんないかな・・・

086 旅行中のお世話はどうしている?
カメは祖母の家行くくらいなら連れてく。
遠出だったら友達に預かってもらってた。
ヘビは2泊3日の社員旅行の時は放置したなあ。

087 もし貴方が飼育を続けられない状態になった時、代理の飼育者はいる?
カメなら親?
ヘビは・・・・・・・・・誰かぁぁああ!!!

088 どんな飼い主が嫌い?
生き物目線で考えられない人。

089 爬虫類・両生類が嫌われる原因は何だと思う?
特にヘビに至っては、霊長類は本能的に嫌う傾向があるらしい。
あとは親から代々そういう生き物は危ないとか怖いだとかの
反応を見て育ったら自然とそうなってしまうのかも。

090 危険動物飼養許可を必要とする法律をどう思う?
うーん、毒を持つ生き物とか飼ったことが無いから、
その法律について知ったかで意見することもできない

091 爬虫類・両生類を専門としないペットショップ等での、個体に対する扱いに一言
・・・・・
・・・・・(そういう店知らんな・・・)

092 密輸をどう思う?
生活の為にやっているのだとしても許せない

093 爬虫類・両生類に関連して、トラブルになった事がある?
デザートをカメに奪われ殴り合いのケンカを・・・
してないです。

094 もしも偶然、ワニ等の危険指定動物に出会ったらどうする?
ちょwwwワニwwイイwwwwwww
一通りテンションあげたあと、しぶしぶ通報・・・



最後に
095 今、一番の悩みは?
爬虫両生類に限らず・・・変わった生き物への偏見が悲しい。
昔からそうは思っていたけれど、
ヘビを飼ってからより強く思うようになった。
犬も猫もヘビも、みんな同じ命なのに。
きっと僕が爬虫類見て可愛い!っていうのは
誰かが子犬とかを見て可愛い!っていうのと同じ気持ちなのに。
なんで解って貰えないんだろうって、
子供の頃からずっとずっと悲しいです。
しまった、語っちまった

096 一生に一度はガラパゴス諸島に行きたい?
行きたい活きたい生きたいvvv

097 爬虫類・両生類飼いの人に共通して言える事は、何だと思う?
綺麗なものが好き

098 爬虫類・両生類嫌いに一言
いや、別に無いです。
だって好き嫌いは価値観と美感の違いだから仕方ない。
でも頭ごなしに否定したりはしないで欲しいかな・・・
人も爬虫類も同じ生き物です。

099 爬虫類・両生類達と、一生を共に暮らしたい?
ずーーっと一緒!

100 今日の日付は?
09年12月14日



・・・長かったーけど楽しかったー。
だって普段語る場所無いから、たまってんのw
職場で鱗さいこーっすよ鱗とか言えんw
鱗フェチの何が悪いっv
100問答えて解ったけれど心底惚れてますね奴らに。
これからも一緒に楽しく暮らしていきたいです。


↓参加中です。宜しければクリックお願いします♪
にほんブログ村 その他ペットブログ ヘビ(スネーク)へ


COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List


profile

ルク

Author:ルク



mur mur

03/12 ドールをカスタムしてみたい・・・なんて思ってみたり・・・・・

02/14 ハッピーバレンタイン★

01/15 今日はいいこの日だ!そう、つまり僕の為の日でs(ry

11/22 さ む い

11/13 怖い話にハマる。わざわざ深夜に読んでブルブルするのが日課。

10/11 ひーくんはレイナさんみたいにご飯にがっつくタイプじゃないから心配・・・果物とか配合飼料とかやって、今の所一番よく食べたのが100均で3個100円の昆虫ゼリー。安い舌だなオイ。

10/2 ガーゴ、参上ッ!てんやわんやな1日。不安だらけ。だけど頑張る。

9/25 秋は栗が美味しい!

8/18 体が熱い喉が痛い味が解らない肺苦しい・・・風邪?

7/25 雨凄いなあ。もうすぐGLAYさんのFCLive!楽しみすぎる。だが東京に一人で行くのが最強に怖い(方向音痴)

7/18 ネッククーラー作ったら肩凝った。ばきぼきごき・・・

7/10 TWの七夕イベの24時間縛りが鬱陶しい件

6/30 さあ、来月から仕事いそがしくなるぞーー

5/30 夏の暑さが怖い件

5/10 仕事が忙しいよう・・・震災の影響で資材が届かない物があったりする。地震のバカー!!

3/27 休みが日曜だけって辛いなあ・・・月曜が憂鬱。トラーブルーのマンデ~♪

3/8 中学の卒業記念日。あれから幾つ歳を重ねた・・・・

2/27 動物園に行きたいっ!写真とりたいっ!ニヤニヤしたいっ!

2/6 スノボで全身筋肉痛。そして母の誕生日までにちりめんの根付キット完成させようと奮闘中。

1/24 時の速さに驚いてます。いつのまに1月終わりかけてた?!!

1/1 あけましておめでとうございます!

12/20 しゃべくり007、ゲストが楽しんごで爆笑中www

12/14 ポケモンとモンハン同時にやってると、ギギギアルとギギネブラがごっちゃになる。

12/11 遅ればせながらMHP3ゲット!ポケモンと二足のわらじでいきますww

12/2 師走突入。休日出勤嫌だなあ・・・

11/7 今月は節約しながら生きます。・・・といいつつヤモに心揺さぶられています・・・

10/14 明日から広島・山口いてきまーー

10/3 鼻水が止まらない・・・・風邪?アレルギー?

9/28 ポケモン現在ライモンシティにてミュージカルにハマり足止め中w

9/16 ポケモン!もーすぐポケモン!!

8/14 盆休み・・・あれもう終わりかけてr・・・

8/1 盆休みマダー?

7/19 祝えっ!!

7/5 7月突入!はやく梅雨もあけろーっ!!

6/15 雨がしとしと・・・梅雨ですかね

5/19 気付いたらGW終わっていたというミステリー。

4/8 先週末お花見してきた。だけどもっとしたい。

4/2 お花見したい。

3/15 サイコーの日。いや、語呂的に、です

2/26 嵐が凄い。雨ばーばー風びゅーびゅー

2/19 HappyBirthdayランジエ!今年こそスイーツ界に革命を起こすんですね。←

2/14 マレーシアのチョコ、貰ったぜ・・・・・うまかったけどwwwケーキも食ったが味は微妙・・・ジェノワぱさついてない・・・?

2/7 スノーボードで雪山滑走。雪質も良く肩で切る風の音が心地よかった。・・・最近引越し準備よりも遊びに大忙しですw

2/2 HappyBirthday尚兄様!!

1/25 一人暮らし計画着々進行中。週末の会議はというと無事乗り越えました。

1/20 週末の会議の資料まとまらねええええええやべええぇぇぁぁあああぁぁ

1/17 レイがまた寄って来てくれるようになりました。脱皮後は元気元気♪

1/15 またゆきがッッ

1/13 ゆきがッ

1/5 仕事忙しい!って言えるだけ有難い世の中・・・なんだかなぁ・・・

1/1 あけましておめでとうございます!素敵な1年にしていきたいですね!

12/31 今年1年お世話になりました。

12/30 大晦日イブ!・・・そんな嬉しくないっすね

12/23 天皇誕生日って凄いね。数万人がお祝いに行くんだから。一回数万人に祝われてみたいw

12/20 ほぼ1日中寝てました。幸せ。

12/10 レイ様うんこっこしてた。冬眠中のカメ覗いたら生きてた。「きょうの料理」の先生が九州訛りだった。よかですね、って。

12/06 不意に聞こえた「いーしやーきいも~」のヴォイスに鼓動が高まるばかり。食べたい・・・・

11/30 模様替えしてみました、ちょいと冬仕様。

11/29 友とまったり買い物。久々気を抜いた。

11/23 サブランランになでしこかんざし欲しい・・・

11/22 本日15時間睡眠。活動時間を凌駕・・・

11/18 三連休近し。週末気合で乗り切るぞ!

11/17 今夜は流れ星を探そう

11/14 久々の朝寝坊が出来て満足。絵もアップ出来ましたー。

11/13 今日は13日の金曜日ですね。はい、それだけです。

11/11 祝開店♪これからどうぞ宜しくお願いします。





new!!



Tales Weaver時計

↓素敵な音楽も聞けます♪



counter

現在の閲覧者様:



月齢



金魚カクテル

飲めるもんなら飲っ・・・ちょ、やめ

ぼくの金魚鉢



月別アーカイブ



search





クリック募金(dff)

クリックで救える命がある。

企業がクリックに応じて募金するという形なので、クリックしても無料です。



Copyright © 七月の宵待蝶 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・ 
